Entries



またまた結露!

こんばんは!

やっと札幌に帰ってきましたが
既に全ての水槽が消灯状態!

あれ?
サンゴ水槽が、結露!
ヤバイ!!冷えすぎか?
DSC_0390.jpg

全体的に見るとこんな感じ

DSC_0391.jpg

23.8度・・・大丈夫^^:(ホッ!)
原因は、クーラーの排気熱で、家中の水が蒸発した事によるものと判明!
床がジメジメしています。

5L要領の大型乾燥機も既に限界!
えらいこっちゃ!!

広い部屋に引越ししたいな~><

話は変わりますが

最近付けたこれ!

DSC_0392.jpg

なかなか頑張ってます^^:

淡水水槽は30度越えてるのに
28度で頑張ってます。
効果あまり信用してなかったけど、意外といいですね~^^:

あ~~~
また明日から釧路です。
最近くつろげる休みないな~

という事で

今日はこの辺で!

ハナゴンベ

こんばんは!

昨日、一昨日と横浜に出張でした。
出張から帰って、水槽を覗いてみると・・・

マキコは無事・・・(ホッ!)
ハナゴンベは・・・
あら?
居ない!
まあ、明日になれば出てくるでしょう!
と思い、今日朝起きて見てみると
やっぱり居ない!
いじめる魚は居ないはずなのですが
ゴンベ君って隠れがちな魚なんですかね?

探してるまもなくまた出張です。

ボーっとしてたら、
カップラーメンにお湯ではなくビール入れちゃうし
最悪です。

今日はこの辺で!

札幌でアサギマダラ!?

こんばんは!

7月20日蝶の写真撮ろうかなと思い立ち、
手稲山の麓にある宮丘公園というところ行ってきました。

あいにくの曇り空&風、まったく蝶の姿は見えず、
シャクガばっかり><
せっかくなので山登ってみる事に。
相変わらずエダシャクが群舞・・・
お、でかいエダシャクが居ました!
ん?
あれ?
「アサギマダラだ!!」
信じられない!
札幌にも居るんですね~^^:
しかもこの時期!
カメラ持って追っかけましたが、斜面をすいすい滑空しながら飛び去ってしまいました。
生涯4度目のアサギマダラ、札幌でお目にかかるなんてラッキーでした。

あ、
これ魚のブログでしたよね^^:

先日入海したモノは

まず

DSC_0387.jpg

何だっけ?スジチジミトサカ?
名前も解らないで買うなんて情けない
開いてるんだかひらいてないんだか分らないです><

そして、いよいよ

DSC_0385.jpg

ウズマキ!
初挑戦!
大きさは4cmくらいかな?
汚い写真で申し訳ありません。
時間がなく出がけにパシャパシャやったもんで・・・

DSC_0389.jpg

最初はフィルターの給水口の陰に隠れてましたが
最近は前面に出てくるようになりました^^:

タテキンになれるかな?

今日はこの辺で!

こんばんは!

昨日のサンゴですが
当てられちゃいましたね^^:
みなさんさすがです!

DSC_0369.jpg

そう!エダアワサンゴでした^^:
エビラも居なくなった事ですし、今度こそ育ってよ!

ハナゴンベは
ナンヨウハギにいじめられるかな?という心配もよそに
水槽のセンターに陣取ってます^^:

DSC_0373.jpg

やはりサンゴ水槽には似合いますね~^^:

そして、本日も入海あったのですが、消灯しちゃったので次の機会に!
サンゴ水槽と魚水槽にそれぞれ1匹と1個^^:

今日はこの辺で!

新水槽

こんばんは!

久しぶりの札幌ですが、雨・・・
窓開けると寒いっすね~
今日は午前中水槽のメンテ!
コケ取って、水質検査!

DSC_0358.jpg

さすがにNO2とNO3は少し上がってますが
アンモニアはほぼ0という事でメイン水槽から追加で引越し!

DSC_0362.jpg

こうなりました
インドキンギョとサンゴ水槽の邪魔者エビラ!!

DSC_0363.jpg

スカスカになったメイン水槽!
普段は餌の時以外は殆ど出たことのないクロユリハゼも
前面に出てきました。

DSC_0364.jpg

そして、てっきり☆になったと思ってた
こいつ

DSC_0365.jpg

ハタタテシノビハゼ!
いや~~久しぶり!半年振りくらいかな?生存確認しました^^:

そして、ツツウミズタが死滅した跡から
ハナズタが出てきました!

DSC_0360.jpg


でもスカスカになっちゃって寂しい><
華が欲しいな~!
と言う訳で

DSC_0368.jpg

ハナゴンベ!

買う気はなかったんですが、目と目が合っちゃって・・・
私の魚の中では一番の高額商品!

そして、ついでに

DSC_0367.jpg

エビラが居なくなった事ですし、サンゴ追加!
何でしょう?
開いてないので解らないですよね^^:

今日はこの辺で!

気温!

こんばんは!

というかおはようございますかな?
明日(今日)ゴルフで5時起きなのに眠れません><
で、こんなこと書いているのですが・・・
全英オープン、涼くんボロボロになっちゃった><

今日もまだ、釧路に居りまして札幌に帰れません><

新水槽クーラー入ってないので札幌の気温が気になります。
まさか30度オーバーって事はないでしょうね><

早く家帰って魚買いたいっす!

ヤバい!!!

あと3時間で起床だ><

こりゃ寝たら起きられないな~><

くだらない話tでスイマセン

今日はこの辺で!

こんばんは!

ただいま北見から帰還!
忙しないな~^^:

さて、立ち上げた水槽ですが
バクテリアも繁殖してる頃ですし
魚を入れる事にしました。
その前に念のため水質検査!
当然

DSC_0353.jpg

アンモニアもNO2もNO3も0!

で、入海ですが、買ってないですよ!
本水槽から移籍!
しかし、捕まらない><
結局ライブロック全部取り除いての捕り物になりました

捕獲したのは
こいつ!

DSC_0355.jpg

エアレーションも入れて
こんな感じです。

DSC_0356.jpg

ついでにライブロックのレイアウトも変更です!

DSC_0357.jpg

頭でっかちだな><

いずれは本水槽の魚を少し移動して
新しい魚入れる予定です。

今日はこの辺で!

立ち上げⅡ

こんばんは!

北見から帰ってまいりました。
そして、明日からまた北見><

新海水水槽ですが
水が澄んできました^^:

DSC_0350.jpg

ので
バクテリア投入

DSC_0351.jpg

信頼のBICOM!

&ライブロックも2個ほど入れてみました

DSC_0352.jpg

魚投入は日曜日くらいかな?
楽しみです。

今日はこの辺で!

ナンヨウハギ

こんばんは!

今日は北見に居ります。
北見も暑かったですよ~

先日書き忘れたのですが
ナンヨウハギの左目の上にぽつんと白い点が・・・

DSC_0345.jpg

一個だけなんですが、何なんでしょう?
砂?白点?白点だったら1個って事はないですよね~?

PS.
先日カクレクマノミが☆になったと書きましたが
濾過槽の綿交換した時に亡骸を発見しました。
排水口の網がずれて隙間から落ちた模様です><
みなさん魚の排水口落下は気をつけましょう!


今日はこの辺で!

立ち上げ!

こんばんは!

今日は朝から水槽のメンテ!

まずは久しぶりに水換え!
いつものように90Lのデカゴミ箱で・・

DSC_0343.jpg

魚達も気持ち良さそうです。

DSC_0345.jpg

サンゴ達も

DSC_0348.jpg

気持ち良さそう!

DSC_0349.jpg

そして滞っておりました魚用水槽の立ち上げ!

コケやっとここまで取れました

DSC_0344.jpg

しかし、コケしぶといね~
タワシでゴシゴシやっても取れません><

フィルターはTETRAのパワーフィルター75と
スドーのプロッシモとの併用です。

海水を入れて

DSC_0346.jpg

こんな感じになりました。

底砂は
細目と中目の2段!
デタトリスの舞い上がりが嫌なんで粒大きめです^^:

DSC_0347.jpg

あ~、疲れた

今日はこの辺で!

悲!

こんばんは!

出張中につき写真なし!
というか写真取れませんでした。

久しぶりで☆が出ちゃいました。

我が家の水槽で一番の古株のカクレクマノミチビとニセモチノウオ!

他の魚はみんな元気なのに・・・
原因不明です。
寿命?
魚が寿命で死んだかどうかってのはどうやって見分けるのですかね~?

買った時の寿命わからないしね。
原因不明って言うのは一番モヤモヤしますね。

白点も出なくなったんだけどな~><


今日はこの辺で!

Appendix

プロフィール

パインテール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

