Entries



模様替え!

こんばんは!

今日は水槽の衣替えです。

画像 444

何処が変わったか解ります?
そうです。
塩ダレだらけのバックスクリーンはずしただけです^^:

意外とイケテル!

ついでに

排水管の調整!

画像 445

万が一ポンプが止まってサイフォン現象が起きた時に
サンプで受け入れられるだけの水が落ちるように
排水口を水面ギリギリに設置!

話は変わりますが

このヒユサンゴ

画像 446

やけに膨らんでますが
調子いいの?悪いの?
餌はちゃんと食べてますが・・・

隣のディスクと比べてもでかいでしょ?

画像 447

また明日から出張です。
今日はこの辺で!

水槽掃除!

こんばんは!

MY水槽は、もう4ヶ月コケ取りしておりません
さすがに少しコケ(汚れ?)が付いてきましたので
掃除!
ついでに60L水換え!
OF管も掃除!

画像 441

こりゃ相当こびりついてる><
タワシで擦っても綺麗に取れない><
OF管の組織の中にコケが根を生やしてるみたい。

これも投与!

画像 443

魚とサンゴの栄養剤!

そして綺麗になったMY水槽!

画像 442

綺麗だ~!(ISO1600なので画面がざらついておりますが、汚れではありません^^:)
一人暮らしには癒しになりますね~!
今日は照明時間延長で、寝るまで見ています^^:

あ~~~魚水槽欲しい!

ではではこの辺で~!

OF管!

こんばんは~!

最近こいつがOF管お気に入りのようで
いつも中に入ってます><

画像 440

一応出口はしているようですが
カクレクマノミの例もありますので

こんな感じで、輪ゴムはめてみました

画像 439

でも、体横にしてうまく入っちゃうんですよね~><

上に網を張ってますので、ろ過槽に落ちることはなさそう。
とりあえず放置です

今日はこの辺で!


ディスク!

こんばんは!

やっと札幌に帰ってまいりました^^:
先日たらふくさんにいただいたディスクですが・・・
画像 422
こうだったのが
画像 433
満開でこうなりました!!

デカイ!?


倍位になってます@@;

画像 437

そんな訳で、
MY水槽も徐々にサンゴ水槽っぽくなりつつあります。

それと
前の写真にも写ってますが
画像 438
三代目イエローコリ
SK新発寒で一匹売れ残ってたやつ買っちゃいました^^:

一代目飛び出しで干物><
二代目病気であえなく☆
三代目こそ長期飼育!
リベンジだ!

今日はこの辺で!



無題!

こんばんは!

今週は、釧路→網走→北見と
はしごしております^^:

アイビーさんの真似をして写真でもと思いましたが、
SDカード忘れてきた

北海道に来て6回めの冬を迎えました。
雪は故郷と同じなので、全く気になりませんが
寒さはこたえますね~!
北海道は寒いわ><

のんこさん
私若くないですよ~
のんこさんと同じい年^^:

こんな記事ですいません

札幌に帰ったらまともな記事?書きます。

今日はこの辺で!

水拝!

こんばんは~!

本日は、札幌近郊アクアリスト+実験室長さん
を交えての水拝ツアーでした。
私は都合上、たらふくさん水槽のみでしたが・・・

相変わらず凄い@@;
更にパワーアップしてる!
画像 427
画像 429
画像 428
素晴らしい!

更にご馳走三昧!
画像 432
奥様、ありがとうございました!

そして
お土産
画像 424
画像 422
たらふくさんありがとうございました。
MY水槽のセンターを飾らせていただきます^^:
そして
画像 423
実験室長さん
ありがとうございました。
早速投入してみました^^:

ん?
あれ?
ディスクがめくれてる?
その下に何かが?
画像 426
ケヤリ?
ありゃま???こんなとこに・・・

最後に、本日参加した皆さま(今頃はジンギスカンたらふく食べてるかな?)
これからも宜しくお願いします。

今日はこの辺で!



病気?

こんにちは!

昨日平和な水槽と書きましたが、
今朝起きてみると水槽に異変が・・・

画像 420

一見何ともないように見えますが

画像 419

これ!
夜寝るのが早い魚なので気が付かなかったのですが・・・
朝出てきたらこんな感じになってました><
体部に赤く内出血のようなものが出来て、
少し腫れてます。

この時点ではまだ泳いでいたのですが、
治療を考える暇もなく、2時間後に☆・・・
ビブリオ?擦り傷?
でも外傷はないみたいです。
内臓疾患なのかな~?

そう言えば、以前カクレも同じような症状で☆になりました。
何かの菌かウイルスが潜伏してるのか?
それとも急な環境変化によるストレス?
誰か知ってる方が居たら教えてください><

おまけ!
画像 421

サンゴは元気です!




水質!

こんばんは!

只今釧路から帰ってまいりました。
水槽は相変わらず平和です。

魚も、サンゴも元気!^^:
コケ掃除4ヶ月してませんが、
水槽面にコケなし!
何でだろう?

画像 416


但しOF管にはコケびっしり!
何でだろう?

画像 417

とりあえず水質検査!

画像 418

アンモニアほぼ0
NO2:0.15PPM
NO3:20PPM
NO3ちょっと高め。明日あたり水換えかな~?

チョウとヤッコやめてからトラブルなしですが、
最近ムクムクとチョウとヤッコへの欲望が・・・
苦しい~!

今日はこの辺で!

久しぶりの魚!

こんばんは!

相変わらずの出張生活で更新が遅れ気味です><

最近毎週の様にサンゴを買ってましたが、
久しぶりの魚です。

画像 412

まあ、引っ張る程大した魚ではないのですが・・・

これっ!

画像 413

イエローコリです。

我が家の水槽は
青、オレンジ、黒は居るのですが
黄色がない。
物足りなくて・・・
何が良いか迷ってました。
1番手⇒レモピー
最高!可愛い!
しかし、サンゴ水槽と化した我が家の水槽には無謀><
2番手⇒キイロハギ
あのガリガリ君のところがいまいち好きになれない><
3番手⇒チョウ
もってのほか><
4番手⇒キイロサンゴハゼ
小さくて目立たない><
という事でイエローコリになりました。

他に黄色い魚居ましたっけ?

華やかになったかな?

画像 414

今日はこの辺で!

また買いました!

こんばんは~!

出張やら何やらでばたばたしてまして
更新できませんでした><

また買っちゃいました!サンゴ!

画像 407

何だか解らない?
これです。

画像 408

ハナズタ!

実は先週買ったのですが、ポリプが開かなくて・・・
写真で見ると茶色ですが、
実物は綺麗なピンクで中心が蛍光Gです。

魚はもう一ヶ月以上買ってません。
サンゴばっかり。
もう、やけくそっていう感じです

くそーっ!!
絶対でかい水槽買ってやる!
思い切りヤッコとチョウ飼ってやる!

まあサンゴも綺麗ですけどね
少しはサンゴ水槽っぽくなったでしょう?

画像 409

ところで
先日、酒屋でこんなものを見つけました。

画像 410

泡盛!
海人(ウミンチュ)って言うんです。
ちなみにウチの子供と同じ名前です。
アクアリストの端くれとしては、パッケージ見て衝動で
つい買っちゃいました^^:

ボトルも

画像 411

こんな感じで凄く綺麗です。

初めて見たのですが
有名なんですかね?
おいしいのかな?

今日はこの辺で!




Appendix

プロフィール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

