Entries



サンゴ追加!

こんばんは!

みなさんから教えていただいた様に
数字の認証取り入れたら、エロエロメール来なくなりました^^:
ヨカッタヨカッタ

ところで、ワタクシの水槽ですが・・・
チョウもヤッコも居なくなったので、
サンゴ水槽化する事にしました。
取りあえず第一弾!

画像 369

中身は・・・
これ!

画像 370

デカナガレハサンゴ!

画像 371

デカいでしょ!?
本当は蛍光Gなんか欲しかったのですが、
予算もあり、
こいつになりました。

しかし、
茶色ばっかりでなにか殺風景だな~><

という訳で

画像 374


また浮いちゃいました。
サンゴ追加~!

画像 375

コーラルタウン産・・・あれ!?何だっけ?
クサビライシだっけかな?

紫というか、ピンクが綺麗で気になってました。

画像 373

久しぶりで登場のハタタテシノビハゼも
自分の指定席に変なものがいてビックリ!!

今日はこの辺で!



インドキンギョ!

こんばんは~!

先日入海したインドキンギョですが
早速白点^^:

画像 367

画像 366


治療したほうがいいのかな?

白点の巣窟水槽!
もう一回立ち上げか?

アワサンゴも出張から帰ってみたら
転落事故でさかさまになってました><
画像 365

こんな状態です。
復活できるのかな?

今日はこの辺で!

寂しい水槽!

こんばんは~!

本日チリ子が☆になりました><
これで、ヤッコとチョウ全滅です

寂しくなったMy水槽

画像 363

と言う訳で
浮きました

画像 358

熱帯魚もついでに

画像 359

中身は・・・

画像 360

こいつと

画像 361

こいつ

海水は
こいつ

画像 362

インドキンギョハナダイ!
性懲りもなく、またハナダイです^^:

ちと赤と黄色の魚欲しくて・・・
黄色は、レモピーって
ヤッコとチョウしばらくやめたんだった

取りあえず赤だけ^^:
でもインドキンギョ意外と綺麗です。

これでMy水槽も少しは華やかになったかな?


画像 364

今日はこの辺で!

チョウチョウ&ハギ

こんばんは~!

今日も出張中に付き写真なしです。
最近ちと疑問に思っている事などを・・・

北海道のアクアリストのブログを覗いていると、
チョウチョウウオとハギを飼っている人が少ない!

何故なんですかね~?
白点病?
サンゴと共生できない?
ショップでは結構色々置いてるんですけどね~?

私個人としてはチョウチョウとか、ナンヨウハギとか、ベラ系の魚結構好きなんですが・・・
平べったい体でヒラヒラと泳ぐ様子なんかはいかにも南国の魚って感じで良くないですか?
ベラとかキューセンは色彩が綺麗だし^^:

話は変わりますが、
最近エロエロコメントが多い
毎日削除してるんですが、
良い撃退法はないもんですかね~?

豪華客船

こんばんは~

魚も居なくなり、
ネタ作りに悩む毎日><
という事で、今日は豪華客船の話題!

先日釧路港に停泊していたパシフィックビーナス!
画像 354
画像 355
画像 356
画像 357

総t数は26000tと飛鳥Ⅱに比べると半分くらいですが、
その分スマートで、白を基調とした色合いはまさにビーナスそのもの^^:
本当に綺麗です^^:
こんな船で、世界一周でもしてみたいものですね^^:

ん?
海水魚のブログで、何で船の話って?
まあ海繋がりという事で・・・
おあとがよろしいようで


ネタなし^^:

こんばんは~!

ネタがね、ないんです><
なので、ライブロックの模様替えなどしてみました・・・

画像 350

2アーチにして見ました^^:
相変わらずセンス悪いな~

画像 353

ヤッコとチョウチョウ居なくなったので、
アワサンゴ開放!!

画像 351

手前茶色くなってるけど、
光当て過ぎ?

ヤッコとチョウチョウはしばらくお休みにします。
もう少し安定してからにします。

という事は、サンゴ解禁かな?
イカンイカン

今日はこの辺で!



魚が!?

こんばんは~!

只今出張から帰って参りました。

MY水槽は・・・
画像 347

おお、綺麗綺麗^^:
魚も居ないし^^:

なぬ!?
魚居ない?

良く見ると
画像 348
こいつとか
画像 349
こいつは居るんですが、
大きいのが居ない。

何やら嫌な予感が・・・

やっぱり
ハタ坊とフエヤッコが☆

何でだ?

PHも水質も問題ないのに・・・

他の魚もサンゴも元気なのに・・・

白点

こんばんは~!

ただいま出張中につき写真はないのですが・・・

白点病の記事に関するコメントの多さに勇気付けられました。

私だけじゃなくて、やっぱり皆さん白点には悩まされてるんですね^^:

コメン徒をいただいた皆さんに感謝感謝です!!

また白点!

こんばんは!

えーと、ハタ坊とチリメンの入れ替えで
この人達薬浴水槽に入海です。
その前に捕獲しなくちゃ!
画像 343
ハハハ
この網でかいでしょ^^:
動かしにくいんですが、
待ち伏せ作戦で、結構楽に捕まります。

画像 345
これが捕まった面々!

メイン水槽より多かったりして^^:

色々考えてみたのですが、
メイン水槽に白点出て
サンプも砂も全部洗って、
水槽再起動して
すぐ白点出て
こりゃもうあきらめるしかない
白点のない水槽ではなく
白点で死なない水槽目指します!!!


という訳で
早速浮いちゃいました^^:
画像 344

なるべく見えないようにっと^^:

へへへ!
画像 346
こいつでした^^:
子供の時のイメージがあるので
どうしても、こういうポピュラーな種になっちゃうんですよね~
入海して1分で白点付いた~~~><
明日からお前も薬浴か?
それに即ハタ坊に追っかけられてる><

トゲチョウともチリメンとも仲良くておとなしかったのに
何でじゃ~~~

ハタ坊
お前だけは信じてたのに~!

魚って種類だけじゃなくて、
個人的に会わないのが居るんだな~?
人間と同じだ^^:

今日はこの辺で!

入れ替え!

こんばんは~!

本日は海水魚水槽の水換えをしました。
しんど~><
水槽も綺麗になりました。
画像 337

ところで、MY水槽ですが、最近コケが付かない。
何でだろう?
まあ、コケ取りは大変なんで
メンテが本当に楽です。
上の写真4週間コケ取ってないんですが、
綺麗でしょう?

それと
白点治療中だったハタタテとチリメン
メイン水槽に戻しました。
画像 339
画像 341

多少ヒレの部分が白い気がしますが・・・
気持ちよさそうです。

そして、先日追加したニモ
画像 342

だいぶデカイ@@;
以前からいたやつの倍くらいあります。
あまりくっついて泳ぎません。
仲悪いのか?でも喧嘩もしません^^:

おまけのマメスナ!
画像 340
だいぶデカくなりました。
半年前は良く見ないと確認できなかったのですが
はっきりマメスナと解るようになってきました。

今日はこの辺で!

My水槽!

こんばんは~!

ワタクシの水槽も青色光に変えてみました
画像 335
点灯前
画像 335
点灯後

どうですか?
魚ばっかりだと白色光のほうがいいかもです。

って青色灯ウソです
実は
画像 336
蓋にバックスクイーン貼っただけでした^^:
火事になるとやばいので撤去です。

メイン水槽ですが、
ヒラモノが居なくなりました。
ヒラモノは
本格治療水槽の中です><
画像 332
画像 333
ハタ坊とチリ子
完璧に治ったのですが(白点に見えるのは水槽の汚れです)
メイン水槽に戻しても
まだ白点菌が居るみたいで怖くて戻せない><

大変だな~!

今日はこの辺で!

油膜?

こんばんは!

今日家に帰ってみると、
水槽の様子がおかしい!
画像 330

ちと解り難いんですが
油膜のようなものが張ってます><
画像 331
これって何?
初めての経験です。

水質は問題なし
PHも問題なし
サンゴ元気!

何なのでしょう?

Appendix

プロフィール

パインテール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

