Entries



またまた入海!

こんばんは!

今日は気になっていた熱帯魚水槽のコケ取り!
画像 323
とりあえず鑑賞面は綺麗になりました
コケコケで前から気になってたんですよね~!
海水の方に掛かりっきりでゴメンね><

お気に入りのネオンとカージナルも元気です^^:
画像 324
カージナルも派手でいいんですけど、
ワタクシの熱帯魚飼育(33年前)の原点であるネオンテトラは
どうしても愛着があります。
まあ、その頃カージナルは売ってなかったですが^^:

海水の方ですが
最近、急にコケが生えなくなったんですけど
何でかな?
フォストの効果?
もう3週間もコケ取りしてない^^:
画像 325
それともコケも生えない程環境悪化?
でも、サンゴ調子いいし、水質検査も良好^^:

そして
先日のカクレクマノミの事件があり、
OF管の上部を
画像 326
ネットでこのように覆ってしまいました。
格好悪いですが、
取りあえずの応急処置してみました。
これで最低限事故は防げると思います。

と言う訳で
今日も浮きました
画像 327
中身はばれてますよね^^:

画像 328
そう、1匹残っちゃったカクレクマノミのパートナー^^:
どうしてもカクレクマノミは2匹って言うイメージがあるので・・・
少し大きめですが、仲良くやって欲しいです。

病気?

こんばんは~!

グリーンFゴールド水槽のハタタテとチリメンは
順調に回復しています。
が、メイン水槽の魚たちが・・・
取りあえずパラサイトリムーバー入れてみました。

ところで、デバスズメが
画像 322
こんな状態で、背中が肌色になってます。
これって病気?それとも他の魚に突かれた?
どっちなんでしょう?

そして、重ね重ね心配させるのが
こいつ
画像 321
良く横になって
ヒレも動かさないで
死んだふりしてます^^:

おまけ
ケラマハナダイ早くも4匹→2匹になっちゃいました。
それとサザナミも☆
大きくなるの期待してたのに・・・
体に突かれた跡が・・・
ケラマボスにやられたか?
これで大型水槽不要になりました><

今日はこの辺で!


またまた白点ネタ

こんばんは~!

只今出張から帰ってまいりました。
えーと白点がひどくなってきたので、
こういう感じで
ハタ坊とチリメン隔離!
画像 320
ほとんど消えた!
ヨカッタヨカッタ^^:

ん?
ゲッ!!!!
良くね~~~~!
メイン水槽のケラマが
画像 319
白点になってる><

ハナダイも白点になるのか~?
油断してた><
この水槽ヤバイ状況かも・・・・
ウーム・・・頭がパニック・・・
どうしよう?

今日はこの辺で。

ブーム

こんばんは~!

今釧路に来ています。
雨上がりの釧路は海風が吹いて、磯の香りが・・・
やっぱり港町なんですね~^^:
自分も港町出身なのでこの香り好きです!
なんてガラに会わないですね^^:

ところで、北海道のアクアリストの最近のブームは
スミレヤッコなんですかね?

少し前はハゼだったような気が・・・
私も乗り遅れまいとハゼ買ったんですが、
クロユリハゼって言うのも地味ですね^^:
でも、渋い中にブルーの輝き
一発で気に入っっちゃったんですよね~。

スミレはちと値段も張るんで買えないな~><
アキさんとこのスミレ見てると買いたくなるんですが
これ以上過密になると環境悪くなるし、
でかい水槽が欲しくなる今日この頃です
転勤なきゃいいんだけどな~

今日はぼやきでした!

ニモが・・・

こんばんは~!

悪い予感が的中しました。
行方不明のニモが見つかりました。
これが発見現場!

画像 317

まさかとは思いつつ覗いてみたのですが
ろ過槽のウールマットの上で☆になってました><
何かの拍子でジャンプして
フロー管から落ちたと考えられます。
事故とは言え、悲しいですね~

ところで、昨日入海した
ケラマハナダイですが、
早くも喧嘩が始まっています。
普段は仲良く泳いでいるのですが、
エサの時間になると

画像 318

こいつが他の3匹を追い回しています。
まさに傍若無人の振る舞い
他の3匹が拒食症になるのではと心配です。
隔離した方がいいんですかね~?

今日はこの辺で!

新入生Ⅱ

こんばんは~!

昨日の続きです。
袋の中は・・・

画像 312

クロユリハゼ
地味ですが、目の周りがブルーに光って渋いです。

そして、今日も行ってきましたSK新発寒^^:

画像 313

当然浮きます
中身は

画像 314

ケラマハナダイとサザナミベビー!

本当はPQ欲しいんですが、今のワタクシの実力では無理^^:
ケラマはハナダイの中では飼い易いとの事でしたので、
購入決定!
サザナミベビーは、つい衝動で買ってしまいました。
値段も1980円と手ごろでしたし、
こいつも飼い易いという事だったので・・・
飼い易い魚が好きです(笑

とうとう大型ヤッコに手を出してしまった
大きくなったら、この水槽じゃ無理だな~
まあそれまで生きてくれれば
それはそれで嬉しいんですけどね^^:

ついでに

画像 315

皆さん水流が大事だと言うんで、
2代目のマキシジェットMJ250購入
スキマーも使ってるんで、
微量元素も購入!

そして
華やかさが戻ったMy水槽!


画像 316

ん?
んん?
んんん?
あれ?ニモが1匹足りない


ライブロックどけて探しましたが見当たらない><
何処行ったんだろう?
嫌な予感・・・・
心配です


今日はこの辺で!

新入生!

こんばんは~!

更新サボりの写真なしではランキング落ちますね><
とうとうランク外にはみ出しちゃいました。

と言う訳で、久しぶりのまともな更新です。

ワタクシの水槽もあまり調子よくないんですが、
皆さんも最近調子悪いみたいですね~><
そんな訳で、邪気払いにショップ巡り~^^:
まずは、SKへ・・・
あうあ
金忘れた~・・・見るだけ><
気を取り直して、金も持って近所のコーラルタウンへ
画像 310
当然浮きました
写真とれなかったので、公開は明日にします^^:

水槽の状況は・・・
画像 304
エアレーション後の蓋><
色付いてるという事は水が汚れてるのか?

画像 308
エアレーション後の水槽の縁

凄い塩ダレだ
即中止!

アワサンゴは
画像 306
こんな感じで、やっと調子出てきました^^:

白点・・・
しつこくてすいません。
ハタタテとチリメンがひどくなってきました。
ほっとく訳には行かないので、
治療開始する事にしました。
ライブロック動かすのが面倒なので、
秘密兵器
画像 309
でかい!?
30cmくらいあります。
良く考えてみたら、
60cm水槽でこんなもの使ったら、
かえって動かせないかも知れない><
おバカなワタクシでした。

PS.skで欲しいものがありました・・・(特売)
明日また行っちゃおうかな~

今日はこの辺で!

出張中

こんばんは~!
札幌に帰ってすぐ出張に出たもんで、
更新できませんでした。

事故もなく、一応魚たちは生きてました。
ハタタテダイとチリメンヤッコの白点がひどくなったのと
スキマーがドロドロになっていたのと
給餌器の餌が空っぽになっていたのを除いては

9日間空けた割には、水が殆ど減っておらず、
ポンプもセーフでした。
冬場に比べて、夏場って湿気が多いせいか
水の減りが少ないですね~^^:
3分の一くらいかな?

今週の週末は、久しぶりでショップめぐりでもしてみようかな?
どっかでセールでもやってないですかね~?

今日はこの辺で!

帰省中・・・

こんばんは~!

まだまだ帰省中です。
札幌の魚達はどうなっているのでしょう?
心配です。
正月帰った時は、
水が蒸発して、サンプ内のポンプが「カラカラ」と
音を立てておりました
一日遅れたら、と思うと恐ろしい
今回は、念のためサンプ満タンにしてきましたが
どうでしょうか?

先日、青森市のショップ廻りをしました。
ホームセンター内のショップが殆どなのですが、
淡水に比べて、海水は極端に貧弱です。
置いてるのはスズメダイや安い小型ヤッコ
それと、ハタタテハゼくらいでしょうか。
サンゴも水槽一つに10種類くらいしかありません><
やはり買う人少ないんですかね~
青森市のショップ頑張ってケロー^^:

今日はこの辺で!

龍泉洞

こんばんは!
実家に帰っているためと
オリンピックに夢中なため
更新遅れてます><
帰省中はMY水槽ネタなしという事でスイマセン。
先日、岩手県の龍泉洞と言うところに行ってきました。
まずはわんこそばで腹ごしらえ!
dc0810103.jpg
うちの子供は57杯でダウン(目が逝ってる^^:)ですが、
4歳の甥っ子は21杯も食べました
その後、洞窟探検
dc0810116.jpg
dc0810122.jpg
本日の最大の見所の地底湖
dc0810128.jpg
水深98m
透明度41mという事ですが、
さんご礁の綺麗な海の透明度が10m程度らしいので脅威的です。
本来であれば美しいを通り越して、怖いくらい底まで見えるはずですが
岩手内陸地震の影響で、水が濁ってます。
透明度3~4mといったところでしょうか
残念!!


今日はこの辺で!

ライブロック!

こんばんは~^^:

只今出張から帰って参りました。
久しぶりのネタという事で
水槽にエアレーション入れてみました。
画像 300

水槽の見栄え良くするためと、魚さんへの酸素補給もかねてるんですが、
海水魚であまりエア入れてる人居ませんよね~。
何か分けがあるのでしょうか?

そして、デスロックと化していたライブロック
少しずつ赤みが増してきました^^:
復活してくれればいいのですが・・・

画像 301
画像 302
画像 303


今日はこの辺で!

白点!!

こんばんは~!

今日は写真なしですいません。

白点が消えません
今までヨウ素、パラサイトリムーバー、グリーンFゴールド、メチレンブルー等‥
色々試してみました
確かに薬は効きますが、
バクテリアは死ぬし、サンゴもライブロックも死ぬし・・・
銅は出張でまめな治療が不可だし
魚がすんでる環境を再現しようと思うと
ベアにもできないし
限界かな~!
でも多分、諸先輩方に言わせると
そんなわがままは言えないんでしょうね
自分のポリシーではなく、魚に合わせなければいけないんでしょうけど
自分は自分なりに、思い描いてる事がある訳で
魚にばっかり合わせてると
何だか、モチベーションが下がりそうで怖いです><

てな訳で、今日は愚痴三昧でした
すいません><

アワサンゴ

こんばんは!

ネタなし+水槽コケコケで更新遅れました
今日は赤い魚と2台目のポンプ会に行く予定でしたが、
昨日札幌ビール園で飲みすぎまして
起きたのが12時
洗濯して、会議の準備して・・・
げっ!!もう6時だ~
篤姫見なくちゃなんないんでショップ行けね~じゃね~か
なので、現状維持で、

アワサンゴ
皆さんの意見を取り入れて飼育ケースから取り出して
底に置いてみました。
アワワ!(シャレではありません)
ハタタテダイが早速つついてます
という訳で急遽ペットボトルで覆ってみました
画像 295
おおっ!!
綺麗に咲いてる!やっぱり光強すぎたのかな~?
ついでにツツマルハナサンゴ!
こっちも広い水槽に戻したらおもいきりポリプ広げてます
画像 296
気持ちよさそう^^:

ハタタテダイは相変わらず
白点出てますが
画像 297
今のところ元気です。
取りあえず水槽も
平和なようです。
画像 298
ついでに
ニモ君ですが
いつも上下運動しております(夜中も)^^:
いつ寝てるんでしょうかね?
半年たって大分大きくなりました。
画像 299
大きさも差が付いてきましたが、
つがいになったかどうかってどうやって確かめるんでしょうかね?
イソギンなきゃわからない?

今日はこの辺で!

Appendix

プロフィール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

