Entries



海水魚?

こんばんは~!
昨日から実家に帰っております。
これから11日間札幌の魚が心配です><
えーと、魚の話題ですが、
本日シラウオ食べに行ってきました。
青森県東津軽郡蟹田町(今は外ケ浜町?)というところです。
dc042746.jpg

この川に簗を設置して
dc042748.jpg

dc042749.jpg

こんな感じの網籠で、シロウオが遡上してくるのを待ちます。
そして・・・
dc042742.jpg

踊り食い・・ちと残酷かも・・・でもウマイ!!
そしてシロウオフルコース^^:
dc042744.jpg

観賞魚ではありませんが、一応魚ということで許してください。^^:

写真

こんばんは~!
今日はこんな物を買ってみました!
画像 186

PLフィルターです。
写真撮影の時ストロボ焚くととハレーション起こしてしまうので、
なしで撮っていたのですが、
私の顔が映ってしまいまして^^:
恥ずかしいので買ってみました。
画像 188

こんな感じです。
あっ!?ストロボ切るの忘れてた!でもこのフィルター、効く場所が解りづらいなー><

ではでは、明日からまた出張ですので、
金曜日にまた~!

スキマー?

こんばんは~!
今日はスキマー設置しました。
しかし・・・
画像 183

泡があまり上がってきません><
ポンプはおすすめ、パワー最強、排水思い切り絞っていますが・・・
画像 184

こんなもんでいいのでしょうか?

話は変わりますが、17日にオープンしたばかりの
ホーマックスーパーデポ西岡店に行ってまいりました。
夜8時を過ぎているというのに凄い人手でした。
特に魚とペットのコーナーが凄い人で、
魚のコーナーは、熱帯魚が50%、後は金魚25%、海水魚25%という感じでしょうか?
サンゴは控えめでしたが、値段は安かったですよ!
オープンしたてのせいか、担当の人は4~5人くらいいて、展示がパーフェクトでないのか
一生懸命働いておりました。

スーパーデポ共通の特色かも知れませんが、熱帯魚の中では、
特にシクリッドの水槽数が多いです。
熱帯魚水槽の4分の1くらいがシクリッド類でした。
写真撮影禁止って書いてありましたので、写真はありません。

明日は久しぶりにコーラルタウンに行こうっと!

ではまた!

只今出張中!

只今出張中につき、18日まで記事、写真なしです・・・
すいません
札幌で海水魚飼育と言えば・・・
知る人ぞ知るたらふくさんへのリンク追加させていただきました。

蘇った水槽!

こんばんは~
只今帰ってまいりました。
水槽はどうなったかな?
画像 182

おおおっ!!!
みんな元気じゃありませんか^^:
良かった^^:
動きもいいですね~!
ライブロックの影に隠れていたハナゴイも前に出てきましたよ!
メチレンブルーの海からコバルトブルーの海になりました。
なごむな~
画像 180

トゲチョウの白点も全くなくなり、元気で泳ぎ回っています。
相変わらずサンゴには目もくれません^^:
(餌と思っていないのか?)
リセット1週間目で水質が気になりましたが、まずまずのようです。
このままでいってくれよ~!

ではまた~!

またしても闖入者!

またまた変なものが・・・
画像 176

画像 177


ホタテ貝?何だろう?
知ってる方居ましたら教えてください。

また明日から出張ですので、週末まで
さようなら!

またもや新兵器!

こんばんは!
今日は最悪な朝でした
ポンプのホースが外れて、部屋中水浸し・・・ホースバンドしてたのにな~
おまけにブレーカー落ちてました。
原因は何だろう?何かがショートして安全機能が作動したのか?
色々調べましたが、今でも原因わからず不安です。
さて、本日は西区と手稲区のショップ巡りをしてきました。
平岸からだと遠いですね~!
そこで見つけたのはこれ
画像 174

拡大!
画像 175

BICOM BAFIです。
これ一本で80L分の水をろ過できるみたいです。
ろ過槽がガラガラになりますよ!
凄い高性能みたいです!
てな訳で、本日はこれだけ!
な訳ないですよね^^:
ジャーン!
画像 173

左の3匹、アカネハナゴイ
水槽リセットしたばかりなので買う気はなかったんですがね~
見てたら綺麗だったんで・・・
値段も980円と安かったんで・・・
BICOM効果で、アンモニアも出てないし、いいかなっと思い買っちゃいました。
少し過密になってきたかな~?
スキマー稼動させようかな?
ではまた~

白点治療終了!

おはようございます!
今、朝の5時です@@;
水槽リセットしてたら徹夜になってしまいました。
おかげさまで、白点病もほぼ終息を迎え、再度立ち上げです。
トゲチョウに一個だけ白点がありますが、まあ大丈夫かな?と言う事で・・・・
画像 168

こんな感じです^^:
もうくたくた
床もカーペットも海水こぼしまくりで、ベトベト><
何しろ狭い部屋に水槽2個も入れてるもんで・・・
もう少し広いところに引越ししたいですね~
でも、私は出張族ですので、車庫がないとだめなんです。
札幌は鉄筋で車庫つきってあまりないですね><
話は変わりますが、気になる水質ですが、比重1.014まで下げてたんで
1.018まで上げました。
来週になったら1.021まで上げる予定です。
そして、BICOMのバクテリアをドボドボっと入れまして
画像 170

病気予防には水流が大事との事でしたので、
画像 171

こんなものも買ってみました。
サンゴは
画像 169

こんな感じで、とりあえず元気なようです。
今日はショップ巡りでもしてみようかな?
イカンイカン!水槽立ち上がるまでは・・・
でも見るだけならいいか^^:
というわけでまた~

闖入者!

こんばんは~!
只今出張から戻ってまいりました。
白点病はもう少し・・・・
2週間たって、トゲチョウ2点、チリメン1点となりました。
という訳で避難中のライブロックとサンゴです。
画像 164

あれ?あれれ・・・?
何だこれは
画像 165

ゲッ!!!
ウニだ~!
画像 166

う~む・・・ライブロックって面白い^^:
今までの発見物
カニ、クモヒトデ、ミミズみたいなの、巻貝、ウニ
今度は何が出てくるんだろう?
今週には病気が治りますように!
次はアカネハナゴイとハタタテダイが欲しいっす!
ではまた~!

Appendix

プロフィール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

