Entries



新兵器!

白点病ですが・・・今日で11日目。
体からは綺麗に消えましたが、ヒレが相変わらず少し濁っています。
とりあえず水を40L程替えて、再度グリーンFゴールド半量投入。
更にメチレンブルーも半量投入。
そして、ジャ~ン
画像 162

ヨウ素殺菌筒です。
これって効果あるのかな~?
とりあえずOFの排水口にセットしてみました。
画像 163

細かい泡が出ています^^:
効果ありそうだ。
早く治ってね!
ではまた~。


ゲッ!!アンモニアが・・・

薬ドボドボの前に念のためアンモニアの検査
ぎぇ~!5ppmもある~
薬でバクテリア死滅するの忘れてた!!
水換えじゃ~!半分
画像 161

ウーム
まだ2.5ppmもある><
どうしよう・・・
明日全換えしようかな?
えらいことになって来た。
皆さんの苦労が解ってきました

まだまだ?

只今帰ってまいりました。
魚はどうかな~?
画像 157

う~む
画像 158

微妙だ><
治療初めて8日目、今まで2回のグリーンFゴールド投入です。
体はすっかり綺麗になりましたが、ヒレのあたりがまだ少し白濁しているような気がします。
皆さんどうでしょうか?
3回目投与すべきか・・・このまま様子を見ようか・・・
決めたっ!!
3回目投与!
ドボドボドボッと・・・
治ってくれよ~!

買いました!

こんばんは~!
え~っと白点病のネタも少々飽きたところで、
何?魚どうなったかって?治ってきましたよ^^:
後はヒレに2~3個ポチッとね。
恐るべしグリーンFゴールド
しかしこの薬、後始末も恐るべしらしい><
活性炭では色が落ちないとの事。
まあ地道に水換えしていくしかないか
完治したらまたお知らせします。
今日は別ネタで・・・
買っちゃいましたこれ
画像 153

そうスキマーです。
でかいな~52cm
メーカーは
画像 155

ちとマイナーかな?安かったので^^:
しかし、説明書がない
どうやって使うんだろう?メンテはどうすんだ?ポンプつけると浮き上がっちゃうな?
泡はどのレベルまで?左の細長い管は何だろう?
う~む???ちんぷんかんぷんだ。
まあなるようになるかな?
どなたか詳しい方教えてください!
では金曜日まで出張です。
またお会いしましょう。

白点病Ⅲ

こんばんは。只今実家から戻って参りました。
またまた白点病の話題です(引っ張ってすいません!)
薬剤投与4日目の水槽の様子です。
画像 150

相変わらずまっ黄黄です!
白点病は
画像 152


画像 151

な感じで、だいぶ取れました^^:
が、しかし、尾びれの部分に少し残っております。
と言う事でもう少し様子を見てみます。
みんな頑張ってくれ~!
ではでは、また~!

白点病Ⅱ

白点依然として消えません><
という事で・・・
ジャ~ン!!
グリーンFゴールド!
水槽の中が黄色になりました。
これで4~5日様子を見てみます。
では、日曜日まで実家に帰りますので、また~^^:

白点病

只今出張から帰って参りました!
魚の状態が心配です。
ヒコサンZ投与から丸二日たちました。
状態はと言うと
画像 121

あまり変わりがありません><;
チリメンも
画像 122

尻尾にポチポチが・・・
ただ比重を軽くしているせいかトゲチョウは元気は出てきているみたいで、泳ぎ回っています。
そこで、再度ヒコサンZを規定量の半量をドボドボっと投入です。
治ってくれよ~!
ところで、ヒコサンZって効き目は何日くらいなのでしょうか?

ぎゃ~!!

とうとう出ました。
白いポチポチ・・・
今までなんともなかったのに・・・
たぶんトゲチョウが原因です。
そういえば、昨日の写真でも尾びれと鼻の辺りにポツポツと・・・・
ボロチョウになってしまった。アハハ
画像 069

ね!
淡水魚の経験から、温度上げりゃ死ぬだろうと思って楽観していましたが、
海水の白点病は原因菌が淡水と違うみたい
しぶといらしいですね~。
現在ヒコサンZで治療中です。
ライブロックに影響ないみたいだけど、とりあえず非難させて
水槽こんな感じです。
画像 097

あれ???
一匹足りない・・・
コガネキューセン・・・
ライブロックの中に入ったままか?
探したけど見つかりません。
まあ明日になれば出てくるでしょう。
出張者にとって病気は一番の大敵ですね~
ケアができないですもんね!
一応薬が効くように比重1.0155まで下げました。
おかげでphが7.0の中性になってしまい、あわててph上昇剤投与。
現在感染しているトゲチョウとチリメンヤッコは食欲旺盛で、まだ見込みあります。
チョウチョウウオは難しいですね~
でも可愛いんだよな~
絶対治してやるからね~
皆さん、パワーをください!
応援してくださいね!
ではまた~

新入生Ⅳ

まだまだ居ますよ~
画像 069

とうとう買っちゃいましたトゲチョウチョウウオ!!
あこがれの魚BEST3です。
サンゴ食べるし、白点病出るって聞いていたので、迷っていましたが、
チリメンも買っちゃった事だし、思い切って・・・
今のところサンゴには興味を示していません^^:
このままで居てくれ~!
ホンソメワケベラに突かれて怒って追っかけまわしてます
まあ、食ったらサンゴ移籍させます。
画像 075

という訳で私の水道も少し華やかになりました



追記を表示

新入生Ⅲ!

またもや新入生です。
画像 049

ホンソメワケベラ^^:
買った理由⇒安かったから・・・700円
でも蛍光ブルーにブラックのラインが綺麗です。
チリメンに相手にされないので、デバの掃除をしてました。
実はもう1匹新入生が居るのですが、明日にします。

チリメンヤッコは本日もサンゴにまったく興味ない様子です。
まだ小さいからかな?
そのうち本領発揮するのでしょうか?
ではまた^^:

新入生Ⅱ

只今出張から帰って参りました。
早速水槽を覗いて見ると・・・
画像 036

入れた覚えがないのですが・・・
これってやばいものなのでしょうか?
とりあえずポイしちゃいました。
またまた覗いて見ると・・・
画像 035

これも入れた覚えがない・・・
マメスナギンチャク?
これはヤバくないですね^^:
キープ!
それともう一個写真は撮れませんでしたが、黒い物体が・・・
カニ?シャコ?
ライブロック入れてると色々なものが出てきますね^^:
ちなみに1週間前に入れたチリメンヤッコですが、いまだに珊瑚に興味ないようです^^:
このままで居て頂戴!
ではまた。

殺菌灯について

本日は帯広へ出張中なので、写真はなしです。
最近色々なHPやブログをみていると殺菌灯の話が良く出てきます。
白点病に効果があるとか、W数が36~40W以上ないと効果がないとか、水流についてもある程度遅くなければいけないとか、0.1秒で菌は死ぬので、なるべく速く廻して多い回数を廻さなければならないとか・・・・
うーん、どれが正しいのやら???
まあ状態(活動期や休眠期など)によっても違うのでしょうね^^:
かく言う私も、設置スペースの関係から、カミハタのターボツイスト(3×9W)という小さい物を使っています。
とにかく、水をきれいにする事だけは確かなようです。
私は良く、大阪の海水館のHPを参考にさせていただいておりますが、白点病を防ぐには、36W出なければ効果がなかったと書いております。
どなたか意見のある方は教えて下さいませ。

新入生!

本日新しい入居者がありました。
画像 032

チリメンヤッコ・・・
本命はシリキルリスズメだったのですが、店の人が「小さいうちは大丈夫だけど、大きくなると暴れるよ!」とのアドバイスにしり込みし、やめようかな~と店内の水槽を見ていたところ、
なんだか渋いチョウチョウウオのようなものが・・・・可愛い!
私「これ珊瑚食うの?」
店員「食いますよ!」
私「やっぱりか~飼いたい魚ってなかなか飼えないね~。珊瑚隔離するしかないのかね~?」
店員「珊瑚水槽作るしかないですね!ところで珊瑚は何を?」
私「ナガレハナ」
店員「う~ん。ナガレハナだったら大丈夫かも?」
私「餌食ってる?」
店員「メガバイト食ってます」
というわけで覚悟決めて買っちゃいました^^:
まあだめだったら本当に隔離するつもりです^^:
今のところそのようなそぶりは見せません。
画像 030

ライブロックはつついてますが・・・
経過はまた報告します。
ではでは。

2008.0307:淡水魚

ジャーン!
リクエストにお答えして、淡水魚。
画像 025

ちと地味ですかね~^^:
こんなのや(コリの餌奪って食ってます)
画像 028

こんなのも居ます。
画像 029

水草食われまくって、今はほとんど生えていません><
ちょっと地味ですかね?
昔からネオンテトラとグラミーが好きで飼ってました。
値段も安いし^^:
基本的にあまり大きな魚は興味ないんですよね~
今一番高いのはCOジュリーです(600円)
今度ダイアモンドテトラ飼いたいですね~。
ではまた~!

2008.0306可愛いでしょ!

こんばんは。
本日はもう一人の住人を紹介します。
写真撮ろうと思って近づくと逃げてしまうので、なかなか撮れませんでした。
画像 023

ハタタテシノビハゼです~。
口元がいつも怒ってるみたいで、可愛いですよ。
でも、餌食べてるところ見たことないんです><
何食べてるんだろう?苔?ごみ?

ちなみに本日の水温は・・・
画像 024

普通ですね~!
さすがに買い直しました。これでさっぱりしました。

2008.0303 働き者

我が家の働き者マガキ貝です。
画像

現在10匹居りますが、残餌をバクバク食べてくれます^^:
前は食べ残しの餌が散らかって、コケもガンガン生えてたのが、すっかり綺麗にになりました。
画像 022

ねっ!!この通り。

それとリンク第一号貼りました。札幌の海水魚ショップ、コーラルタウンさんです。家が近所なのでチョコチョコお邪魔しています。店長さんがとってもいい人でいつも教えてもらってます。私が「海水魚飼おう!」と決心したきっかけんpおお店でもあります。札幌近郊の方は是非一度遊びに言ってみてください。
ではまた!

2008.03.02ナガレハナが?

最近どうもナガレハナサンゴの色が変わってきたような・・・以前は確かに全身茶色だったのですが、最近茎(?)の部分が緑になってきました。
画像 016

こういう事って良くあるのでしょうか?それとも気のせいかな~!?

本当はチョウチョウウオとコバルトスズメも飼いたいんですけど、チョウチョウウオだと珊瑚飼えないし、コバルトスズメは乱暴そうなので、いまだに飼えないでいます。
ちなみに、今の時刻元気なのはこの2種類です。ハゼとキュウはもう寝ちゃったみたいですが元気です^^:
画像 020

画像 019

2008.0301濾材追加

本日濾材を追加しました。亜硝酸は0なのですが、アンモニアが立ち上げからず~っと0.25程ありまして。濾材が足りないのかと思い追加してみました。15kg⇒20kg
画像 015

こんなもんでいいのでしょうか?ものの本には水量の20%と書いておりましたが・・・
スキマーの導入も考えた方がいいのでしょうかね~?
どなたか教えてくださいな!

Appendix

プロフィール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

