Entries



これで最後!

おひさしぶりです!
ずいぶん間が空きました。
忙しいわけではないのですが、
ネタが・・・・・
と言う訳で、これで一旦このブログを閉じたいと思います。

だまって終わろうと思いましたが
終わり良ければすべて良しと言う事で・・・


魚は元気ですよ。

20170109-DSC_01240124.jpg


ナンヨウハギのでっかちゃんはもう10年になりますが
年のせいか休んでばかりです。
そろそろ寿命かも?
このブログ始めた頃からの唯一の生き残り!

最後に、今までこんな拙いブログを見ていただいた皆様

ありがとうございました

PS.魚はこれからも飼っていきます。





水槽再建!

こんばんは!

知らない間に一ヶ月以上空いてしまったんですね~><

月1回以上更新する予定だったんですが・・・

頑張ります^^;

さて、水槽ですが

一応安定?しましたので、これから再度水槽作っていきます。

とは言っても、まだ高い魚は怖くて入れられません。

で、

20160129-DSC_01850185.jpg

定番!

これから徐々に魚増やしていきます。

最後に

暇なんで

20151212-DSC_00970097.jpg

こんなのも飼って見ました。

今日はこの辺で!


ウールボックス

こんばんは!

今日で9月も終わりなんですね~

また1ヶ月空いてしまうところでした^^;

水槽の方は変わりなく安定しています。

でかい魚も、今まではひれ動かしてるだけだったのですが

水槽大きくなって少し泳ぐようになりましたよ^^;

さて

100円ショップの材料で作ったウールボックスですが

正式に作成する事にしました。



CIMG1150.jpg

塩ビ板をカット貰いました。厚さは3mmです。

とりあえず出来上がりました。

CIMG1151.jpg



試運転!

だだ漏れ><

原因は、切り口にカンナ掛けしなかったため、カット面がザラザラだっためと思われます。

自作する方は、カット麺のカンナ掛けをお願いしましょう^^;

安い料金でやってくれますよ!

仕方がないので、接着面に接着剤をごってりと盛り上げました^^:


CIMG1152.jpg

取りあえず漏れはなくなりました。

設置するとこんな感じになりました。

CIMG1160_20150930234112dc5.jpg
CIMG1165.jpg
CIMG1162.jpg

高さがないため、塩ビ管がぎりぎりですが何とか収まりました。

しかし

自作するのは大変でした。天井からの距離や塩ビ管の太さ、塩ビ管を何センチで切れば収まるのかなど

寸法取るのが面倒です。

やはりきちんと設計図書かないとだめですね!

あれやこれやで何とか水槽のセット完了!

まだホースの調整や排水溝の調整等ありますが

面倒ですね~^^;

配管と濾過槽別々に買うとこうなりますので注意しましょう^^;

今日はこの辺で!

水槽立ち上げ2

こんばんは!

毎年の事ですが
ねぶた終わったら急に肌寒くなりました。

今日は、新水槽の配管の話です。

前の水槽は直管のピストルでしたが

今回はエルボ仕様になります。

CIMG1148_201508222259261a5.jpg

矢印部分が水槽の肝の部分になるので

本当は接着したほうがいいのですが

接着してしまうと後々大変な事になるので

配管用のテープでぐるぐる巻きにした上で

CIMG1149.jpg

抜けない様に

金具で固定しましたが、結構大変でした。

ピストルは直管がおすすめです。設置の煩雑さが全然違います。

自分は替えるのがもったいないので、セットでついてきたエルボを使いましたが、

直管に買い替える以上の金と手間がかかってしまいました><

水漏れチェックしている時間がないのでぶっつけ本番!

魚入れちゃいました



水漏れ発生><

原因はクーラーのOリング劣化によるもの。

取りあえず思い切り締めて止まりましたが不安です。

GEXに問い合わせたところサポート終了につき、ないとの事

Oリングのサイズも不明と門前払い食らいました。

まあ、飼育器具メーカーは中小企業が多いので仕方ないのかもしれませんが

製造中止後10年くらいは部品取っておいて欲しいですね~!

昼から初めて終わったのが夜中の3時><

晩飯くいっぱぐれました。

長くなっちゃったので、今日はこの辺で!




水槽立ち上げ

こんばんは!

来ましたよ、立ち上げセット^^:

CIMG1135.jpg

設置スペースも何とか確保しました

CIMG1137.jpg


早速組み立て!

ブログ用2

いい感じ^^;
ん?
んん?
あれっ水槽台低い@@;

高さ70cmだって

天板の補助板が突き出てるので中の高さは実質56~57cm

前の水槽より10cm以上低い!

濾過槽が60cmなので、

入らない!><

どうしよう・・・・

取りあえずウールボックス低くするしかないかな?

結局自作することにしましたが

取りあえず、仮のウールボックスを

ブログ用1

作ってみました

明日から本格的な対置上げです

今日はこの辺で~!






Appendix

プロフィール

Author:パインテール
青森市で細々と海水魚飼育やってます

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My水槽

海水:60×45×45OF水槽                                          生体)デバスズメ×5 2007.07091匹☆                                               カクレクマノミ×2 2008.08.25 1匹☆                                               コガネキューセン×1☆                                              ハタタテシノビハゼ×1                                             チリメンヤッコ×1 2008.0309☆    ホンソメワケベラ×1 2008.03.15(☆日時不明)     トゲチョウチョウウオ×1 2008.03.15 (6月27日☆)                          2代目ナガレハナサンゴ×1 2008.0927    ツツマルハナサンゴ×1    アカネハナゴイ×3 2008.04.06(6月27日ライブロックに挟まれて1匹☆)2008.07101匹☆    ハタタテダイ×1 2008.04.20☆ ナンヨウハギ×1 2008.05.17 ニセモチノウオ×12008.5.17    アワサンゴピンク×1 2008.0706    クロユリハゼ×2 2008.0823 サザナミヤッコ 2008.08.24 8.30☆ ケラマハナダイ×4 2008.0824 8.302匹☆その後全滅  インドキンギョハナダイ×3 2008.09.23 一匹☆                            クサビライシフチピンク×1 2008.09.28  エダアワサンゴ×1 2008.09.28  二代目イエローコリ 2008.11.15    レッドディスク2008.11.16(贈たらふくさん)    ケヤリ2008.11.16(贈たらふくさん) ハタタテネジリンボウ2008.12.21 コバルトスズメ2008.12.23 蛍光イエローハナガササンゴ2008.12.23  エダアワサンゴ 2009.7.25    ウズマキ 2009.7.26☆    スジチジミトサカ 2009.7.26 レモンピール3号 2009.23 アケボノハゼ 2009.8.8 フエフキヤッコ 2009.8.8 ウズマキ3号2009.09.23 フレームエンゼル2009.9.23 バイカラードティバック2009.9.23 イエローコリ2009.9.23    アケボノチョウチョウウオ2009.09.27 ウズマキ4号2009.10. 淡水:60×30×36外部濾過 生体)サンセットグラミー♂♀各1                                       コバルトドワーフグラミー♂1                                          ゴールデンハニードワーフグラミー×2                                    青コリ×6                                                      Coジュリー×3                                                   ネオンテトラ×26のはず                                             カージナルテトラ×10 エンゼルフィッシュ×2 2008.09.23 レモンテトラ×5 2009.10.25 赤いの×5 2009.10.25 2011.11.24:ウズマキ

Extra

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

